<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

White-throated Fantail

島の西北端にあるスンゲイ・ブローという湿原に行ってきました。
シギチの渡りの季節にはにぎやかになるそうです。

尾羽の綺麗な子を発見!
a0076832_23105260.jpg
a0076832_23122462.jpg

White-throated Fantail(和名ノドジロオウギビタキ)かな?
[PR]
by birdingsg | 2006-07-31 23:14

a couple of Bulbul

Yellow-vented Bulbul、メグロヒヨドリは、シンガポールで最もよく見られる野鳥のひとつです。こうして並んでると仲睦まじそうですね。
a0076832_21442257.jpg

[PR]
by birdingsg | 2006-07-26 21:45

Blue-throated Bee Eater ルリノドハチクイ

遠くてよくわかりませんが、おそらくBlue-throated Bee Eaterかと思われます。
a0076832_21383481.jpg

シンガポールには繁殖期だけいるようです。
[PR]
by birdingsg | 2006-07-26 21:38

White-collared Kingfisher ナンヨウショウビン

セアカハナドリ狙いで出かけ、一応見ることはできたのですが、ろくなショットはなく・・・
と、無念の撤収途上、この人に遭遇!

a0076832_16173425.jpg

お気に入りの枝とみえ、角度を変えながら、ずーっと止まってくれました。
[PR]
by birdingsg | 2006-07-23 16:17

今度こそCommon Koel

和名はオニカッコウ、オスです。
以前、私がPhilipine Glossy Starlingと取り違えたした子であります。

我がアパートの敷地内の椰子の木で「ポオーォ、ポオー」ってな調子で鳴いておりました。
そうか、朝一番で、ポオ、ポオ言っていたのは君かぁ。
(人によっては、クーエル、クーエルと聞こえるそうですが、私にはポーオォですねえ)

a0076832_2123730.jpg
a0076832_2125732.jpg
a0076832_2131653.jpg
こうやって木の実をくわえては、飲み込めず・・・











落としてました。
a0076832_2133288.jpg

[PR]
by birdingsg | 2006-07-16 21:03

市内に

Fort Canning Parkという公園があります。ここもどうもBWスポットのようなので、ちょっと散歩してみました。

すると、キクイタダキ(と言っても、ちょっとだけしか見たことない)ほどの、すごく小さい鳥が大きな木についています。なんとまあ、目の前でホバリングまで!そういうときに限ってカメラを持っていないのは世の常でございます。

帰って調べてみようとしたら、娘に「それって、セアカハナドリじゃないの?」ってあっさり。

はい、そのとおりでした。英名はScarlet-backed Flowerpecker。
何でWoodpeckerはキツツキなのにハナツツキでねーのよ、と素人はこれだから。

次回は何とか画像をお目にかけます。
こんな人です。
http://www.geocities.com/RainForest/Vines/6980/fpecker.html
[PR]
by birdingsg | 2006-07-15 22:54

えー

娘がUPしないのかと五月蝿くて。
っつったって、見に行ってないんだもの。
仕方ないから在庫から。

こちらはキゴシタイヨウチョウとお花。EOS20Dに400mmで、これノートリです。結構近づいても平気みたいでした。
a0076832_22132854.jpg


で、これは、サイの背中のオオハッカ。悪そうに見えますねえ~
ピンが甘いのですが、この表情ゆえに載せてみました。
a0076832_22135365.jpg

オオハッカはシンガポールにいたら、見ないでいられる日はないです。
あたしゃ、「おお、お前、今日も元気か」と声をかけられるようなどこにでもいるような鳥が好きです。声をかけては逃げられますが。
[PR]
by birdingsg | 2006-07-11 22:17

番外 香港編

出張の際、香港で見た鳥たちです。コンパクトデジカメでの撮影ですので、画質はご容赦を。
a0076832_15504394.jpg
a0076832_1551937.jpg

a0076832_15544780.jpg



お懐かしや、Black Kite!
逞しくビルの谷間を飛び回っておりまする
a0076832_15561412.jpg

[PR]
by birdingsg | 2006-07-01 15:51